自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

南の島の市場猫2017盛夏。

f:id:a-lan:20170717005858j:plain

GW明け以来、2ヶ月ぶりに「南の島の市場猫」に会いに行って参りました。

昭和28年築の青物公設市場ですが、再開発の着工が去年始まり

川を挟んだ北半分は既に整理され、3階建ての新市場の建設が進んでいます。

 

残された南側はまだまだ健在と信じ込みたいものの、僅か2ヶ月の間にも

市場は微妙に疲労感を増しているようにも見受けられ

何となく活力を欠いた印象に、心穏やかならぬ2泊3日となりました。

あれ、前回来た時には、この場所には店があったような…。

 

もっとも、市場を代表する愛猫家の面々である

カマボコ屋のおばあ、果物屋のアンマー、総菜屋のおじいらは

相変わらずの絶好調、子猫たちの姿もちらほら増え

元気なく見えるのは、ただただ杞憂と自分に言い聞かせながらの

撮影行となった次第です。

 

それにしても暑さにやられました。

気温は東京と変わらないものの、日差しの強さはやはり南国特有!

はっきり言って軽い日射病に罹りました。

台湾駐在経験者の癖に、何と言う油断。

 

尋常ならざる発汗量で、帽子もタオルもTシャツもぐっしょり。

2時間撮影して、宿に逃げ帰って2時間仮眠。

その繰り返しでしか、体力がもちません。

ローアングルから立ち上がった瞬間、何度も立ちくらみました。

 

水よりも、甘い飲料を身体が求めます。

嗚呼、左党にあるまじき情けなさ!

バヤリースのオレンジ、マンゴー、シークワーサー味を全制覇。

気のせいか、足の親指の付け根が、持病を訴え始めたような…。

 

今日の1枚は、昼下がり、店仕舞い直前のまったりした時間に。

お疲れ様のおばあ、もやしのヒゲ取りに勤しむアンマーたち。

そして、手持ち無沙汰にパトロールに励む猫小(まやぐゎー)の図。

 

猫と人間との距離が近い近い。

決して構わない、しかし視界にはお互いきちんと入っている。

いいなあ~。

 

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村