自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勤め。

誰かに教えられたわけでもなかろうに。 検索でもしたのか、辞書で調べたのか。 何故この母親は自ら為すべき勤めを かくも完ぺきに、進んでこなせるのか。 思わず見入ってしまうその原因は 単に僕が猫好きだからではなく 無意識に彼女から、何かを学んでいる…

新顔。

深夜11時の商店街にて。 新しい家族が、路地の奥で生活を始めた。 通りがかりのカップルが楽しげに写メする姿を横目に シャッターを閉めに出てきた中華屋の親父は舌打ちを鳴らす。 「この子たちは悪くないさ。でもとにかく臭うんだ」 こわもての割には、この…

招く。

夜11時に猫が招く物。 施しのカリカリ。 施す人の安寧。 いえいえ、せっかくだもの、 一緒に招こう、君の幸せを。 にほんブログ村

勤め。

お休みの日、せっせと朝のお勤めに励む住人たち。 おいちゃんは家をきれいにし、猫たちは自らをきれいしに。 それぞれが、やるべき事を淡々とこなす下町は 今日も平穏、今日も優しい。 にほんブログ村

認識。

「あの人、何かくれそう」 「やや怪しの影、すわ!」 「変なおっさんがやって来たなあ」 猫それぞれだもの、人ならもっと個性それぞれ。 歓迎されれば、忌避もされる。 世の中は十人十色、だから面白い、バランスが取れる。 それぞれの立場を認識し、互を尊…