自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の旅猫・韓のくにから5。

今回、写真整理のついでに韓国への渡航歴を勘定していたら 30数回に渡っていまして、さらに未整理写真が 後1TB位残っているので、面倒くさくなって数えるの止めました(笑)。 訪韓の殆どがお仕事からみの訳ですが、それにしても よくぞこれだけ通ったもん…

記憶の旅猫・韓のくに紀行4。

冬にはマイナス10度が当たり前の土地柄ですから 外猫が生きるには無理があるだろうと 彼らとの出会いは勝手に諦めていたわけですが 東京とさほど変わらず、歩けばそれなりに機会に恵まれるものです。 尤も撮影はやはり、春~初夏、秋に限りますね。 漢江も凍…

記憶の旅猫・韓のくに紀行3。

僕はかねてから友人たちに、自分の最後の晩餐は 韓国料理にして欲しいと、自信と覚悟を持って宣言して来ました。 辛味料理が好きだから、なだけではありません。 好きだけど、寧ろ翌日の悲劇は人一倍被る体質であります(笑)。 だのに何故わたしは京都に行…

記憶の旅猫・韓のくに紀行2。

韓国への旅といえば、殆どがソウル近辺に限られますが たまには勇気を出して、近郊から南へとGO TO(笑)。 上三枚はソウルにての撮影となりますが 四枚目は南のとある街の、韓国の太秦にて撮影。 そう、韓国は、中国と並ぶアジア映画大国なのでした。

記憶の旅猫・韓のくに紀行。

あ~、一刻も早く、韓国を始めとした 台湾、香港、シンガポールとかとかに旅したい。 いつ頃、これらのアジアの同胞たちは 後進国ニッポンの能天気な 観光客をうけ入れくれるのでしょうか。