自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と同じ幸せ。

久しぶりの東京下町某所では、今日も昨日と同じように チンチン電車と猫が生活空間を共存、長閑な光景を醸し出していました。 明日もこの幸せが続きますよう、これからも 下町行脚に精を出そうと心に誓った僕でした。 南の島痴呆症に罹患していた僕ですが、…

ロスを超えて。

(2015年撮影。既になし) (2013年撮影。既になし) ここ数年来の、僕の那覇市農連市場の猫景色への思い入れは 我ながら、やや○ちがいめいていると自覚していただけあって 一時代を看取った今、喪失感に心を占領され 思いっきり猫写真ロス状態に陥ってしま…

僕は忘れない 南の島の市場猫 最終回。

(2017年10月25日、26日に撮影) 11月1日に華やかに開幕した「のうれんプラザ」。 中旬にかけて、各ショップも続々とオープンし 那覇市に新しいランドマークが誕生します。 (琉球新報の記事より、ちと拝借~) これを期に、有名な牧志の公設市場、安里の栄…

僕は忘れない 南の島の市場猫4。

2017年10月26日に撮影。 新しい市場への引越しまで後5日。 そろそろ整理を始めないとと語る、花屋のお母さんでしたが 目を細めて猫を見つめるばかりで、手は中々進みそうにありませんでした。 「でもいい場所を貰えたから、年だけどもう少し頑張らないとね」…

僕は忘れない 南の島の市場猫3。

上の写真は2010年に撮影。 ガーブ川の北側に沿って走っていたスロープは 新しい農連市場の出入り口へと姿を変えました。 11月1日に正式にオープンした「のうれんプラザ」ですが その様子は沖縄タイムスや琉球新報の報道や 市場で働かれている方のブログなど…