自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

僕は忘れない 南の島の市場猫4。

f:id:a-lan:20171106161451j:plain

f:id:a-lan:20171106161521j:plain

2017年10月26日に撮影。

 

新しい市場への引越しまで後5日。

そろそろ整理を始めないとと語る、花屋のお母さんでしたが

目を細めて猫を見つめるばかりで、手は中々進みそうにありませんでした。

「でもいい場所を貰えたから、年だけどもう少し頑張らないとね」

 

相対売り場でモヤシのヒゲ取りに精を出すおばあたちは

ゆんたく(おしゃべり)を楽しみながら、何十年間そうであったように

自分の居場所で仕事に勤しんでいます。

 

今頃は皆さん、新しい市場で頑張っている事でしょう。

何十年間も前から、ここに居たような顔をしながら。

 

悲観ばかりしていた僕でしたが、皆さんの泰然自若振りを見ていると

入れ物は変わっても、農連市場の伝統や文化はしっかり受け継がれる。

そう考えるようになりました。

 

f:id:a-lan:20171106161602j:plain

でも残念ながら、再開発を期に市場を卒業される方々もいて…。

 

この惣菜屋のお父さんもその一人。

カマボコ屋のおばあと並んで、市場を代表する愛猫家でした。

脚の持病が悪化したので、急遽店の継続を断念したのだとか。

 

「引越しは何時になりそうですか?」

「う~ん、11月の頭頃までには」

「じゃあ、もう一回来られそうだから、その時は

撮らせて貰った写真を焼き増しして来ますね」

「あ~」

 

お父さん、話が違うじゃないのよ!

写真、たくさん持って来たのに…。

f:id:a-lan:20171106165844j:plain

(2009年撮影)

 

「私に預けなさい。つよし(お父さんの名前)は

実の弟以上の存在だから、渡してあげる 」

とは、市場の愛猫家の女王、カマボコ屋のおばあ。

 

涙が出そうになる、力強いお言葉。

お土産のカマボコとともに、勇気を頂きました。

 

でも、何と言っても南の島のおばあですからね。

写真がつよし父さんの手元に届く確率は半分か…。

新しい店の壁にピンナップされている、に一票(笑)。

 

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村