自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南の島の市場猫2017盛夏7。

そろそろ帰りの飛行機の時間が気に掛かって参りました。 心は名残惜しさに満ち満ちていますが、現実に戻らねば。 次に来られるのは9月かな。 集大成の撮影行に成る気がしています。 今日の写真は3点とも5月に撮影したもの。 今回このようなシチュエーション…

南の島の市場猫2017盛夏6。

まもなく日付が変わる市場にて。 あれだけ元気に遊びまわっていた猫たちも そろそろ眠気には勝てず、あちらこちらで 白河夜船の光景が。 そしてお店や公共スペースに明かりが灯り始め 猫たちと入れ代わるように、人の姿がぽつりぽつりと現れます。 深夜零時…

南の島の市場猫2017盛夏5 番外。

生来の市場好きなものですから、お昼ご飯を別の市場で頂く事に。 そして結局、猫を撮る(笑)。 こちらの歴史は更に古く、終戦直後に生まれました。 沖縄戦の象徴「ひめゆり学徒隊」を、姉妹校・女子師範学校ともに編成した 県立第一高等女学校の故郷の地に建…

南の島の市場猫2017盛夏4。

午後3時前の市場は、一日で最ものどかな時間帯。 遅出のおばあたちも、そろそろ店仕舞いの準備に掛かり まもなく市場は、深夜までの間、人はほぼ姿を消し つかの間の静寂の時を迎えます。 それを待っていたかのように、猫たちが地面だけでなく 調度類の上や…

南の島の市場猫2017盛夏3。

突き当たりのパイロンの向こう側には、幅10mほどの川が流れており かつてここには橋が掛かり、市場の向こう北側とこちら南側を結んでいました。 2年ほど前でしょうか、「危険、通行禁止」の札が立ち、そしてこのような状況に。 南側はまだ無事だとお知らせ…

南の島の市場猫2017盛夏2。

市場の名だたる愛猫家の中でも、リーダー的存在のカマボコ屋のおばあ。 見知って10年目になりますが、風貌のせいか未だに僕をお坊さんと 信じて疑わない、確たる信念をお持ちの香ばしい女性です。 大変純な性格で、嫌猫家への口撃は結構強烈。 SNSの活用を覚…

南の島の市場猫2017盛夏。

GW明け以来、2ヶ月ぶりに「南の島の市場猫」に会いに行って参りました。 昭和28年築の青物公設市場ですが、再開発の着工が去年始まり 川を挟んだ北半分は既に整理され、3階建ての新市場の建設が進んでいます。 残された南側はまだまだ健在と信じ込みたいもの…

私信、南の島へ。

明日から土曜日まで、南の島にちょっくら行って参ります。 何故かって? だって暇なんだもん(笑)。 いやいや真面目な旅なのです。 南国と言っても、僕の旅は青い空、白い砂、碧い海とは無縁です。 2泊3日、ひたすらとある庶民市場に張り付き 猫と人と市場…

私信、6代目デジ1は終身カメラ。

久しくご無沙汰していた、非記名書き込みサイトの閲覧ですが 買う気満々なればこそ、EOS-6D2の本音情報を求めて 今回はいくつかをチェックしています。 相変わらず荒れていて、中々香ばしい(笑)。 まあ、現在はリアル世界の発言の方がよっぽど恐ろしいので…

私信、カメラは招く。

発表されました、キヤノンEOS-6Dmark2。 僕レベルでは文句なしの、想像以上に性能アップを果たしての登場です。 バリアングルをひらひらさせて、格子戸の向こうから僕を招いておるな。 もう、一目ぼれ、買う気満々(笑)。 お蔵に入っている7Dを断捨…