自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は忘れない 南の島の市場猫2。

上の写真は2008年に撮影。 カメラの向きは逆側からですが、同じ場所の、使用前、使用後。 既に移られた方もいますが、市場の皆さんの多くは 11月1日に一斉に引越しをなさいます。 「ああいうビルは嫌い。この場所がいい!」 眉間にしわを寄せて言い切った、…

僕は忘れない 南の島の市場猫。

来る11月1日を以って、沖縄県那覇市の公設青物市場 「農連市場」の旧棟で行なわれていた商行為は すべて川を挟んだ向かいの新棟「のうれんプラザ」に移行、閉鎖。 南の島の市場は、昭和28年以来の歴史に幕を降ろします。 市場跡は近々高層マンション郡へと変…

ラストデイズ 南の島の市場猫6。

遂に新聞等にて正式報道がなされました。 10月17日新市場オープン、南の島の市場は10月末を以って閉鎖。 順次取り壊し、近い将来マンション郡がこの場所に誕生します。 時は正に、僕がこの市場の変遷を写真展示させて頂く 「渋谷ルデコねこ写真展」の開幕日…

ラストデイズ 南の島の市場猫 番外。

おなじみ「横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展」のスピンオフ企画として 10月17日(火)~23日(月)の期間、渋谷のギャラリーで開催される 「渋谷ルデコねこ写真展」の初日まで、後1週間となりました。 渋谷ルデコねこ写真展 – 今を生きる猫たちのキロク・キオク …

ラストデイズ 南の島の市場猫5。

先日、僕が同人参加している猫写真ブログのミーティングの席上で リーダーから「猫が写っていない写真はアップ禁止」と 面と向って叱責を喰らったのですが~(笑)。 でも、猫いるもん…。 とにかく「猫がいる街景色」を撮りたくて、残したくて。 気付くとど…

ラストデイズ 南の島の市場猫4。

一年前までは50mmに夢中で、単焦点レンズ一本で何も不便を感じませんでした。 その後、僕の猫写師匠から「お前の画角は35mmなり」との御託然が下り それを受け、現在は16~35mmのズームレンズを付けっぱなしで愛用しています。 当初は35mm位置にテープを貼り…

ラストデイズ 南の島の市場猫3。

こっちだったかな…? 類似カットの連投、すみません。 10月17日から始まる、「渋谷ルデコねこ写真展」での展示予定写真の アナザーを、もう一枚アップさせて頂きました。 というのも、今に至ってもどれが良いのか分からず。 プリントはとうに発注スミなので…