自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

ラストデイズ 南の島の市場猫6。

f:id:a-lan:20171013112820j:plain

f:id:a-lan:20171013105207j:plain

遂に新聞等にて正式報道がなされました。

 

10月17日新市場オープン、南の島の市場は10月末を以って閉鎖。

順次取り壊し、近い将来マンション郡がこの場所に誕生します。

 

時は正に、僕がこの市場の変遷を写真展示させて頂く

「渋谷ルデコねこ写真展」の開幕日。

渋谷ルデコねこ写真展 – 今を生きる猫たちのキロク・キオク

 

10年近くに亘り通って記録した場所が、会期と共にその使命を全うする。

これも因縁か、深い感慨が胸をよぎります。

 

でも、ね。

この写真、9月26日の撮影なんです。

ご覧の有様なのですが、17日って、本当に間に合うのか?

 

何せ南の島はウチナータイム、全てがヨンナー(ゆっくり)な土地柄。

市場の再開発だって、僕が通い出した当初から

来年には取り壊しさ~、と言われて来たものですし。

 

実際、僕が朝ご飯を頂く、近所の素食食堂のニイニイからは

「早くて11月下旬でしょ。何故か知らないけど、市場より

地権者のためのマンションなんか先に作ったものだから

ここまで遅れちゃったんだよね」

などと、些か香ばしい事情もお聞きした次第。

 

いずれにしても、写真展が終了次第南に向わねば。

実質最後の撮影行になるやも知れません。

寂しいなあ…。

 

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村