自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

記憶の旅猫・美麗島にて6。

f:id:a-lan:20200619214710j:plain

f:id:a-lan:20200619214639j:plain

f:id:a-lan:20200619214627j:plain

f:id:a-lan:20200619214656j:plain

f:id:a-lan:20200619214726j:plain

一枚目の写真は、今はなき花街を巡る路地裏の早朝。

30年ほど前のガイドブックでは、決まってこのエリアと

街の顔である観光夜市が大きく紹介されたものです。

元総統が台北市長だった時代に、艶っぽい飲み屋は一掃されましたが

7、8年ほど前の街の気分は尚、当時の臭いを強烈に湛えていて

深夜の一人歩きは、男でもちょっと勘弁でありました。

今は大分健全化され、新しい店と廃墟が入り乱れる状況に。

有名なお寺さんも近所だし、例えれば浅草的な

温故知新不易流行の気概に満ちた台北の下町です。

 

三枚目も既に姿を消した、牛肉麵の露店のカウンター下。

ゴロゴロ入っている具の牛肉を、ついポイッと、したくなる。

つい数年前まで、台北駅のすぐ横の地で、こんな雰囲気の

半露天牛肉麵屋さんが味を競っていましたが

ターミナル工事に伴って、現在は見る影もありません。

話せば長くなるので来し方の故事は割愛しますが

味も汚さも、これぞ本場の牛肉麵! を味わえるストリートでありました。

 

五枚目は、おまけです(笑)。