自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

ラストデイズ 南の島の市場猫。

f:id:a-lan:20170928222412j:plain

夜6時半の市場にて。

日の入りが遅い南の島も、この季節、流石にギリギリの光加減。

今日の工事は終わっていたものだから、そろそろ高みの見物があるかもと

期待して覗いたら、やっぱりね(笑)。

 

10月17日(火)から開催される、「渋谷ルデコねこ写真展」に出す

写真選択の最後のあがきで、夕方5時半着、翌12時発の飛行機で

南の島に弾丸撮影出張をして参りました。

 

今回の僕のテーマは、年内には再開発で生まれ変わる

南の島のとある公設市場に生きる、猫と人との生活写真です。

 

食べ物を扱う市場の中を、我が物顔で猫が歩き回っておる。

都市良識派の面々が目にしたら、ひっくり返りそうな光景が

今も日常風景として生き残っています。

 

尤も、昭和28年に作られた造作と、南の島特有の緩さがあってこそ

許されて来た市場文化であり、ビルに建て変わった日には

流石に継続し得るわけもない昭和の歴史でしょう。

 

その工事は正に追い込み、11月末がXデイ、かな。

60優余年演じられて来た、猫と人間との素敵な舞台は

間もなく大団円の時を迎えます。

 

今回、実際の写真展での掲示は8枚程度ですが

集大成をまとめたブックを作成しましたので

お越しの際はぜひお目通しくださいまし。

10年に亘り記録して来た写真から、念を入れて選りました。

 

宜しくお願い申し上げます。

写真展の具体情報は↓から。

渋谷ルデコねこ写真展 – 今を生きる猫たちのキロク・キオク

 

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村