自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

記憶の旅猫・韓のくに紀行3。

f:id:a-lan:20200813002232j:plain

f:id:a-lan:20200813002217j:plain

f:id:a-lan:20200813002159j:plain

f:id:a-lan:20200813002243j:plain

僕はかねてから友人たちに、自分の最後の晩餐は

韓国料理にして欲しいと、自信と覚悟を持って宣言して来ました。

辛味料理が好きだから、なだけではありません。

好きだけど、寧ろ翌日の悲劇は人一倍被る体質であります(笑)。

 

だのに何故わたしは京都に行くのか。

もとい、これほど「韓のくに」の料理に魅かれているのか。

考えるに、韓国料理の野菜の使い方の巧みさに

彼の地に何十回と通う間に魅せられてしまったから。

 

焼肉系のイメージが強いお国ではありますが

その実、口にする野菜の量は日本料理の比ではありませぬ。

ミッパンチャンと称される、ロハの小菜の数々が、前菜として

机の上にこれでもかと並べられた時の興奮とシャッターチャンスは

僕にとって何者にも変え難い至上の幸福です。

 

何から何までが美味しくて、思わずお店のおばさんに

「アジョッシ、チョンマル、マシッソヨ!」と

調子に乗り過ぎ話し掛け、眉間にしわ寄せられ

日韓交流の足を引っ張る醜態を演じた事も何回か。

 

まあ、最後の晩餐ですから

翌日の心配は不要かという事で。

「アジュンマ、ミアネヨ~」。