自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

記憶の旅猫・美麗島外伝4。

f:id:a-lan:20200702112741j:plain

f:id:a-lan:20200702112807j:plain

f:id:a-lan:20200702112754j:plain

f:id:a-lan:20200702112821j:plain

台湾の街にはニャンよりワンが良く似合う!?

 

この街では人間に並ぶ基本的犬権が保障されています。

要するに、ほったらかし、なだけなのですが~。

 

なので車やバイクが飛び交う大通りをのんびり渡ったり

生鮮市場に自由に出入りしたり、近所のご隠居宜しく

おおらかな行動で、存在感を堂々主張しています。

 

4枚目の光景は典型的な台湾犬あるある。

足を組み替えたら、何かにむにっと触れたなんて経験は

彼の地では特段トピックではありませぬ。

 

猫撮り屋の僕としては、あくまでサブ被写体として

気が向いた時に犬にレンズを向ける程度でしたが

今回のアーカイブ化を通じて

「犬の方が絵になる・・・」

と、危うく禁断の言葉が口を衝きそうになりました(笑)。