自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

記憶の旅猫・坂の街にて3。

f:id:a-lan:20200513112258j:plain

f:id:a-lan:20200513112319j:plain

f:id:a-lan:20200513112334j:plain

f:id:a-lan:20200513112348j:plain

今回の「坂の街にて」シリーズは

2009年に撮影した写真を再現像してお届けしています。

 

当時は猫写に取り組み初めて間もない頃。

見る猫聞く猫全てが可愛くて、夢中でしなやかな姿を追い掛けました。

で、気付くとアップばかりを狙っていたの図、と相成るわけです(笑)。

 

新幹線に乗ってわざわざ出掛けた街にも関わらず

「これでは何処で撮った写真なのか、よく分からないじゃないのよ~!」

な一枚が量産される体たらく・・・。

 

最近僕の猫写スタイルは、デジタル一眼レフに35mm単焦点

コンデジの28mm、35mmのクロップ使用がデフォ。

街の風情に猫が寄り添う光景を、ひたすら追い求めています。

 

それだけに、この猫の大きさたるや、当時の自分を思い返し

微笑ましくもあるのですが、一方で「主役は猫!」を

外連なく主張する強さに気圧される心持ち。

 

今回の過去作品の回顧、再現像、アーカイブ化は

僕は猫の何を撮りたいんだろうと改めて想いを巡らす

大変良い機会になったと喜んでいます。