自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

猫とCanonとDOMKEと僕と3。

f:id:a-lan:20200421064111j:plain


f:id:a-lan:20200421064123j:plain

高校入学祝いに初めて買って貰ったカメラがCanonAE-1だったので

それ以来40数年、一眼レフ機はCanonオンリーの写真生活です。

その後のマウント変更に合わせてEOSへと移ったものの

仕事に時間を割かれるようになり、いつの間にかカメラとは疎遠の仲に・・・。

 

そんな僕が再びEOSを手に取ったのは、言わずもがなのデジカメブーム。

時すでに齢40を超えていましたから、実に20年振りの写真との再会となりました。

 

最初のデジ一は初代Kiss Digital、その後20D、初代5D、初代7D、再び5D、 6Dと続き

現在の6Dmark2へと至っている僕のカメラ変遷史。

 

アップした写真は、2枚とも5Dによる撮影で、写っているのが20D。 

ですから、もう10年以上前の写真となります。

今でも下手な僕の眼から見ても、相当下手っぴ(笑)。

 

特に5Dの画質がお気に入りで、多分15万ショットは超えたと思います。

秒間3コマの鈍足野郎で、時にやきもきさせられましたし

「ミラー落下事件」の際は、当時は未だ元気だった2chで相当叩かれたものです。

 

愛機のミラーも落下してしまい、SSで無料修繕をして頂いたのですが

その後センサークリーニングのためにSSに出向いたところ

「お客様、ミラーなのですが」

「ああ、もう修繕して頂いているので大丈夫ですよ」

「そこですが、念には念を入れようという事でして、

さらに強化処理をさせて頂きました」

「ひょっとして、また落ちた事例が?」

「いや、何と申しましょうか、はは・・・」

 

そんな一台でしたが、僕にとっては最も思い入れの深いカメラとなりました。