自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

光りと影の国の君たち。

f:id:a-lan:20170913151958j:plain

光りと影が織り成す下町光景に寄り添う、猫の姿が大好きなのですが

そうそうこちらの都合のよい場所ばかりには、居ちゃあくれない。

絶好のシチュエーションなのに、影の国で居眠りを決め込むばかりの奴に向かい

地団駄踏み鳴らし、ののしった恥ずかしい経験は数知れません。

 

そんな折り、某カメラ雑誌の「猫写真」特集に目を通していたら

とある猫写師匠が「最後にトーンカーブで暗部を持ち上げて完成」

と書かれている記事に出くわし、思わず膝を打ったものです。

「そか、これで影に居る猫は明るくなり、日向の猫の

明度はそのままの傑作が一丁上がりではないか!」

 

と早速、かつては諦めてお蔵入りとしていた、光りと影の国に居る

猫写真を引っ張り出してきて、初めて真面目に

トーンカーブとやらをいじくってみたのですが

「なんじゃこりゃ…」

 

まあ、典型的な、当て事と褌が向こうから外れおった次第。

ただカーブをいじるだけで、「I口ブルー」の世界が再現できると

都合の良すぎる心根を抱いた私が馬鹿でありました。

 

無知な人間の無謀な操作は、何をどうスライドしても効果を発揮せず

仕舞いには、昭和のテレビ のSF効果みたいな

サイケ調の作品が一丁上がってしまった訳でして。

 

で、何とかかんとか漕ぎ着けたのが今日の一枚。

実際の画像データでは、手前の猫がぐっと暗くてね。

素人にしちゃあ、まあ、よく頑張ったかしら。

 

精進精進。

足立区にて。

 

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村