自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

南の島の市場猫2017盛夏3。

f:id:a-lan:20170720120021j:plain

突き当たりのパイロンの向こう側には、幅10mほどの川が流れており

かつてここには橋が掛かり、市場の向こう北側とこちら南側を結んでいました。

2年ほど前でしょうか、「危険、通行禁止」の札が立ち、そしてこのような状況に。

 

南側はまだ無事だとお知らせしてはおりますが

川に面していた、かつてのメイン通りは既に撤去され

建物は残るものの、シャッターが降りたままの店舗が増えています。

 

僕が調べたところでは、向こうに見えている新市場は来年8月竣工で

出来次第南側も移転、順次取り壊しが開始される筈でした。

ところが今回、各所でお聞きした処、今年9月には完成して

秋の終わりには転居~解体するとの、驚くべき情報が。

 

でも、ね。

ご覧の鉄筋丸出しの状況で、秋引越しには些か無理があるのでは…。

何人かのおじいおばあに、遠慮しいしい少し突っ込んで聞いたのですが

結局要領は得られないのでした~。

 

「猫はもちろん連れて行くさ~。でもね、触らせてもらえない子をどうするか。

○×△!~@*+:\#%& だからね~」

とは、果物屋のアンマー(お姐さん)。

ピカピカのビルタイプの食品市場に、猫の寝床が許されるのか。

アンマーの無邪気な口調に心はザワザワ波打つのですが、肝心な部分は

今度は空自F-15戦闘機の訓練飛行の爆音にかき消されてしまった。 

 

本当の筋書きは、どうやら誰も把握していない…。

南の島の市場を舞台にしたドラマは、官と民と猫のコンセンサスが曖昧なまま

予想不可能なクライマックスに突入していく模様です。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村