自由猫たちの館

東京下町、沖縄、台湾の猫たちを中心に。

南の島の市場猫2017盛夏2。

f:id:a-lan:20170718111853j:plain

市場の名だたる愛猫家の中でも、リーダー的存在のカマボコ屋のおばあ。

見知って10年目になりますが、風貌のせいか未だに僕をお坊さんと

信じて疑わない、確たる信念をお持ちの香ばしい女性です。

 

大変純な性格で、嫌猫家への口撃は結構強烈。

SNSの活用を覚えたら、あの女性を遥かに凌駕する

火力を発揮されるだろうと、余計なおせっかいをつい焼きたくなる(笑)。

 

毎日0時頃に店を開け、朝9時頃まで営業。

店に灯がともるや、女神様の施しを求めて、クロ一族を中心に

わらわら集まった猫たちが、店の前で毎夜市場猫の最高会議を開催しています。

 

「店が移ることに一抹の寂しさはあるけれど、○×△!~@*+:\#%&

仕方ないさね~」

市場の再開発、移転に関しては、意外にさっぱりとしたもの。

まあ、話自体は30年以上前から繰り返し俎上に上がって来た事でもあり

実際、僕がここに通い始めた2008年からずっと

「来年には工事が始まる」

と言われ続けて来たのも事実です。

 

ウチナータイム、ってやつですかね。

あらゆる事が「よんな~よんな~」(ゆっくりゆっくり)の土地柄。

だからこそ、僕自身も話は聞いていながらも

着工はまだまだ先の話だろうと、勝手に油断し切っていました。

 

「仕方がない」。

これは、市場で働く方の大方の素直な感想ではないかと受け止めています。

そして、感傷的に成りながらも、一方で新しい市場誕生への期待も

言葉からは伺えました。

 

歴史を大切に、勿体無い、残して欲しいとは、やはり通りすがりの第三者の意見。

東京下町のケースも同様ですが、実際の生活者にとっては

再開発とは、生活レベルの向上を意味する、歓迎すべき

進化である事実を否定する資格は僕にはありません。

正直、寂しい限りですけどね。

 

ちなみに、おばあの「○×△!~@*+:\#%&」は

ウチナーグチ(方言)が聞き取れなかったからではなく

米軍機が上空を飛んでいたため、肝心の発言が

騒音でかき消されてしまった。

 

「何、今日でもう帰るの。さあ、持って行きなさい」

今回も、カマボコをたくさんお土産に貰って帰京した僕でした。

また来ますね、おばあ。

 

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村